1. HOME
  2. お知らせ
  3. ROOF TOP CAMPING 2022 Vol.01に参加しました。

NEWS

お知らせ

ニュース

ROOF TOP CAMPING 2022 Vol.01に参加しました。

 

2022年3月19日、千葉県成田市で行われたROOF TOP CAMPING 2022 Vol.01に参加しました。

ROOF TOP CAMPING 2022 Vol.01とは

 

ルーフトップテントの情報交換の場、そしてキャンプと防災を繋ぐキャンピングイベントです。

ルーフトップテント積載車両の展示とそれを用いたキャンプの2部構成で、見学をしたい方、実際にキャンプを楽しみたい方など少しでも興味を持った幅広い方々が参加されました。

その他ポータブルバッテリーの展示や食品のマルシェなども出展しました。

 

https://rtc2022.hp.peraichi.com

 

 

私たち日本防災教育振興中央会は、「キャンプと防災を繋ぐ」活動の一環として、参加者の方々に向けてインタビューやアンケート調査、防災ハンドブックの配布を行いました。

 

「キャンプ経験、キャンプ用具は防災や避難生活に役立つと思いますか?」

に対して、「役立つと思う」が100.0%

「キャンプを始める以前と以降で防災意識はどうなりましたか?」

に対して、「防災についてより考えるようになった」が75.0%

「実際の避難生活や帰宅困難を想定した、キャンプギアを活用した防災イベントに参加してみたいと思いますか?」

に対して、「参加したいと思う」が83.3%

 

などと、キャンプと防災の相性の良さ、参加者の方々の防災意識の高さが伺える調査結果となりました。

また、参加者の方々との交流によりルーフテントの専門的な知識や、キャンプの観点から見た防災の気付きを得ることができ、非常に有意義なイベントとなりました。